学生スタッフ活動日誌

「T.O.P&Mの学生スタッフって、実際どのくらい忙しいの?」そんな疑問にお応えするべく、学生スタッフの活動の様子を日誌スタイルでお届けします!

「どんなことをしているの?」「どのくらい時間がかかっているの?」など参考になさってください!

 

※以下は2016年3月の活動の様子です。3月はイベントも多く、T.O.P&Mの繁忙期と言えます。また、4月に新社会人となる内定者スタッフの「卒業式」の準備も並行して行っていました。

Aさん(学部2年生/女子)

・3月3日(木) 

先月から続けているイベントのレポート作成(※1)。社会人スタッフ西浦さんから指摘された点を修正。修正稿を西浦さんに送りチェックをお願いする。

(※1) 過去に実施したイベントのレポートを作成していました。原稿は社会人スタッフが目を通し、より良いものにするべくアドバイスをしています。

 

・3月6日(日)

卒業式(※2)にそなえ、カラオケパーティができるようなお店を探しまくる。連絡のつきづらいお店多し。

(※2) 4月に新社会人となる内定者スタッフの「卒業式」は、T.O.P&M毎年恒例のイベントです。3月は社会人スタッフは就活生のES添削などに忙殺されていることもあり、学生スタッフが中心となり準備を進めます。

 

・3月8日(火) 

19時からミーティング(※3)。次回ミーティングで実施する「なぜT.O.P&Mから内定者が出るのか?」座談会の進行役を任される。直近のイベントにそなえた議題のほか、内定者スタッフの卒業式に向けて少し話し合いをする。ミーティング後の懇親会(※4)でお高いお店に連れて行っていただき、ひつまぶしのおいしさを知る。

(※3)定例ミーティング。スタッフが顔を合わせて事前に集めた議題について話し合います。現在は月に1度、日曜日に実施。

(※4)ミーティング後の懇親会は、スタッフ同士の親睦を深める時間です!議題の続きを話し合うこともあれば、スタッフの恋愛事情や職場の話題に及ぶことも!社会人、内定者、学生スタッフ、みんなが仲良くないと、活動も楽しくありませんからね!

 

・3月15日(火) 

「なぜ〜?」座談会の進行方法やまとめかたを考えて文章にし、社会人スタッフ西浦さんに送ったところ褒めてもらう。うれしい。 卒業式の出し物のことなどを社会人スタッフKさんと相談する。少しだけ電話。

 

・3月16日(水) 

出版面接対策講座イベント当日(※5)

急遽タイムキーパーを任される。参加人数が多いためうまく声が届かないことと、移動の時間がタイムテーブルに含められていなかったことから苦戦する。反省点多し。イベント後の懇親会(※6)は欠席して帰宅。

(※5)就活生を対象とするイベント。イベント実施の際は、受付やタイムキーパーなどの人手が必要なので、学生スタッフが活躍します。また、こうしたイベントのレポートを書くのも学生スタッフの仕事です。

(※6)イベント後の懇親会は、イベントに参加した就活生が社会人スタッフ・内定者スタッフと話せる場です。もちろん学生スタッフも参加できます。就活事情を知ることもできますし、社会人スタッフの「熱い語り」が聞けることもあります。

 

・3月17日(木)

翌日の卒業式の出し物(先日Kさんと相談したもの)に備えて、Facebook(※7)を漁りながら画像をつくる。

(※7)FacebookはT.O.P&Mのスタッフの連絡ツールとしても有効に活用しています。

 

・3月18日(金) 

イベント、ミーティング、卒業式当日(※8)

前の用事で渋谷でのイベントに遅刻する。ミーティングでは、引き継ぎなどの話。今日で内定者スタッフとお別れだという実感がわかない。「なぜ〜?」座談会は盛り上がりをみせた。卒業式では、準備していた出し物を披露(トップトップテンという今年の思い出をランキング形式で振り返るもの)。内定者スタッフの皆さんに学生スタッフBさんと相談して買った花束を渡す。終電で帰宅する。卒業、さみしいです。

(※8)この日は特別に忙しく、14~17時のイベント、18~21時のミーティング、22時~深夜までの卒業式というスケジュールでした。

 

≪Aさんの3月の仕事をまとめると...≫

・イベントレポート作り

・3/18のイベントスタッフ

・3/18の内定者スタッフ卒業式準備

・「なぜT.O.P&Mから内定者が出るのか?」座談会の諸々(進行役として進行方法、まとめ方を検討、記事の作成)

 

Bさん(学部3年生/女子)

 

※ちなみにBさんは3月に学校のゼミ合宿などがあったため、あまり活動には参加できませんでした。

 

・3月18日(金)

16:00〜18:00でイベント。受付係、タイムキーパー、片付け。

19:00〜21:00でミーティング。議事録係(※9)を任される。

(※9)ミーティングでは常に「議事録」をつけています。スタッフ内で順番に担当を決めています。「議事録」はFacebookで共有し、修正点があれば他のスタッフから指摘が入ります。

 

・3月21日(月)

ミーティング議事録をFacebookにアップ。

 

≪Bさんの最近の仕事をまとめると...≫

・3/18のイベントスタッフ

・3/18の内定者スタッフ卒業式準備

・ホームページ更新作業(出版社の採用情報をまとめた)

・記事の執筆(広告業界の方のお話を聞き、就活に役立つ記事にまとめた)