帰省 岡山

こんばんは。

T.O.P.スタッフのさわねです。

 

岡山に帰省しています。

岡山って目立たないけどいいとこですよ。

烏城かっこいいです。

天守は安土城を真似て設計されたもので、

土台は五角形(多分)、黒塗りという全国的にも珍しい外観を持つ城です。

石垣は中々精度が高く、16~17世紀のものが残っています。

 

私は烏城を横切って高校に通っていました。

その通学路をご紹介します。

高校までは2キロくらい、自転車で10分しかなかったんですが、

このへんが特に好きでした。

 

もう少しして本格的に夏になると、

日差しが強くなって、川面がキラキラして、木漏れ日がくっきりとして、

藤沢周平の『蝉しぐれ』の文四郎様が向こうから歩いてきそうです。

この道のむこうには生垣があって、冬は真っ赤な椿がぽつぽつと咲きます。

そのまた無効には桜並木があって、春、桜が満開になると薄紅色の雲が浮かんでいるみたいになります。

この通学路大好きでした。

ちなみに、内田百閒さんや小川洋子さんは高校の先輩です。

 

後楽園や倉敷もすごくいいので、

ぜひ岡山一度来てみてください(*´ω`*)