ふたばちゃん

こんにちは、スタッフの小倉です。

 

今回は最近面白かった漫画を紹介したいと思いますー

双葉社の『飯田橋のふたばちゃん』(原作:横山了一、作画:加藤マユミ)です!

 

飯田橋…そして「ふたばちゃん」……

この時点でなんとなくお分かりかと思いますが

この作品は出版社擬人化漫画!なのです!

 

出版社の中でも特にコミックを扱っている会社を擬人化しています。

 

ふんわりモテ系、ちょっとトラブルメーカーな小学ちゃん

成績優秀、スポーツ万能、シビアな対応!集英ちゃん

ヤンキーなのに意外とスポーツも料理もできちゃう秋田ちゃん

繊細なお嬢様ながら野性的な一面も併せ持つ白泉ちゃん

そんな強烈な友達にかこまれ没個性に悩むふたばちゃん…

 

などなど

それぞれの会社、作品のカラーを表現したちっちゃくてかわいい女子高生たちが暴れまわる漫画です。笑

出版界の複雑な事情が見え隠れして面白いですねーわくわくしますねー

わからなかったネタを自分で検索して、何度もひとりでにやにやしました。笑

 

 

好きな出版社がどんな風に表現されているか楽しむのもよし、

受けたい出版社のカラーを知るのもよし。

就活生は特に、自分が今まであまり読んでこなかった出版社のカラーを手軽に感じ取れていいかもしれません。

比較研究の第一歩におすすめです!

 

 

 

双葉社の「WEBコミックアクション」というサイトで

第一、第三金曜日に更新されています。

ぜひ読んでみてくださいー!

 

 

http://webaction.jp/webcomic/futabachan/

 

画像もここからいただきました。

ビジュアルがあったほうが伝わりやすいかなと思ったので…

ブログとか全然やったことないので、まずいと思ったらみなさん教えてください。

 

ではではー

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    seks telefony (水曜日, 01 11月 2017 01:00)

    wydmuchnąwszy

  • #2

    seks telefony (金曜日, 17 11月 2017 21:12)

    prześwietlarka