第一回イベント!

こんばんは、スタッフの小倉です。

 

8月7日18時~、15年度卒向けの初イベントが開催されました!

私たちT.O.P3期生にとっても初のイベントとなりました。

 

その名も「就活仲間をつくろう!」です!

なんと神戸から夜行バスで来てくれた就活生も…!嬉しいです!!!

 

私自身、就活生の時にT.O.Pにお世話になっていて

ES添削や面接練習はもちろん!

すっごく!ためになったのですが!

なによりもマスコミを目指す「就活仲間」と仲良くなれたことが大きな収穫だったなあと感じています。

 

マスコミ就活は、ES・筆記・面接などなどいろんな面で特殊です。

そんな中で就活仲間同士での情報交換はかなり大事になってきますよ!

 

私はT.O.Pで仲良くなった友達とよく、筆記対策で毎週テストを作りあったり(負けた人が飲み物おごりです)、恥を捨ててES・作文を添削しあったり、面接で打ちのめされた後に居酒屋で愚痴りあったりしてました。

 

切磋琢磨しつつ息抜きにもなる、そんな就活仲間を作る場を提供できたらなあ、

という思いで今回のイベント名はつけられました!

 

 

当日の流れは

 

・代表の西浦さんがT.O.Pの紹介

西浦さんがあやしい姿勢なのは腰をやってしまったからです!あやしい人じゃないんですよ!!笑

 

・内定者、就活生のみなさんの自己紹介

 

いつも通りアットホームな感じですすんでゆきます(^^)

 

・グループディスカッション

内定者もいれて、2グループにわかれてディスカッション!

テーマは「働くとはなにか」。

重い…と思われてしまう方もいるかもしれませんが、

これからESを書く上でもこの問いは避けては通れません!

 

みなさんかなり白熱されていましたね!

20分で時間を切りましたが、声をかけていいものか迷うほどでした笑

 

稼ぎたいから働く…でも稼げれば何でもいいのか?

ならばなぜ私たちはマスコミに行きたいと思うのか?その執着の理由は?

 

などなど、かなり深いところまで話し合っていたのが、

ディスカッション後のフィードバックでわかりましたね!

 

・社会人の方々のお話

T.O.PのOBで、出版社で働いていらっしゃる社会人の方々のお話タイム。

就活をしていたときの志望動機、ほかの業界は受けていたのか、

実際配属された部署は自分の行きたい部署だったのか

社会人から見た場合の、「働くとはなにか」

 

などなど、社会人の方ならではの視点でマスコミ就活を語っていただきました。

 

みなさん共通で仰っていたのは

「いかに楽しめるか」「好きと思うものを増やして、なんでも面白いと思えるか」

ということでした。

熱意を持って、「楽しんでやるぞ!」という覚悟をもった人が、マスコミ界には多いのだろうなと感じました!内定者にとっても勉強になる内容でした…!

 

・社会人の方々&内定者に質問タイム

社会人の方のお話タイムではスタッフが質問を投げかけていたので、

最後に就活生のみなさんからの質問タイム!

 

「就活が本格的に始まる前に、今やっておいたほうがいいことは?」

「OB訪問はどのようにするのがいいの?」

「出版は、テレビや新聞とどう違うととらえている?」

 

などなど、たくさん質問をいただきました!

 

新聞、出版、テレビ、ネットなど

自分の受けたいメディアの自分なりのとらえ方を整理しておくべき、

 

希有な引き出しを持ち、「自分がなんでそれが好きなのか」を冷静に理由を述べられるようになるべき

 

そのメディアに就職して何をやりたいかを具体的に答えられるようになるべき

 

などなど

質問の答えの中に、これからに役立ちそうなアドバイスがたくさんありましたね!

 

 

 

さて、イベントはこんな感じでした。

初イベントで至らないところもたくさんあったと思いますが、

就活の知識なりやる気なり就活仲間なり

このイベントを通してなにか得るものがあったなら幸いです。

 

駆けつけて協力してくださった社会人のみなさん

そして参加してくださった就活生のみなさん

ありがとうございました!!!

 

 

 

21時でイベントは終了、そのまま懇親会へ!

社会人の方々も一気に増え、盛り上がりました~

 

内定者&就活生テーブルはまるでサークルのような若いノリでしたね笑

今度何話してたか聞かせてください!!

 

私のテーブルはというと

完全なる女子会テーブルに週刊誌編集者2人(男子)が乱暴に放り込まれるという

、お二人には申し訳ない感じで終始楽しく飲んでました!!笑

 

 

 

T.O.Pのイベントはこれからもたくさん開催されます!

次は10月頃の予定です。

今回参加してくださった方も、HPで興味を持ってくださった方も

どんどん私たちを利用してくださいね!

 

ではでは~

 

 

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    tu zobacz (金曜日, 17 11月 2017 21:37)

    powyskubywawszy