スタッフ応募 Q&A

Q.どんな人がスタッフをしていますか?

A.スタッフ紹介をご覧ください!

社会人スタッフ、学生スタッフがイベント運営のために毎回奔走しています!

人数は社会人も含めて20人前後で男女比は1:1程度。

学生スタッフの参加大学はさまざま。早稲田、中央、慶応、上智など多岐にわたりますが、みんな和気藹々と活動しています。

Q.週何回の活動ですか?どのくらい時間を拘束されますか?

A.一概には言えない…というのが本音です

イベント実施が不定期ということもあり『週○回活動しています!』など、はっきりと言えないのが現状です。自分がスタッフとして活動できるかどうか、見定めるにはスタッフと面談をして考えて頂くのが良いかと思います。

 

【参考】スタッフの活動について

★活動の時間帯は18~22時が多いです。

イベント

 に参加する

月数度(不定期に実施)

・イベントは1回で3時間程度(18~22時の時間帯が多い)

・新宿や渋谷で開催

定例ミーティング

 に参加する

原則的に毎月第2日曜 昼~夕(※1)

・社会人・学生スタッフ全員が集まって実施

・必要に応じて別途、臨時ミーティングが開かれる場合も

 その他

 SNS上でのやりとり

・Facebookで議題を共有し、意見を出し合っています(※2)

任された仕事に取り組む

・インタビュー記事の作成、イベント企画立案など、それぞれ任された仕事に取り組んでいます。これらにかかる時間は、仕事の種類や量により異なります。

(※1)定例ミーティングに参加できない方は、残念ながらスタッフに加わることはできません。予めご了承ください。

(※2)Facebookアカウントが使用できる環境が必要です

スタッフ同士のやりとりやイベントの運営・管理にFacebookを多用しております。

Q.大学1年生ではないのですが、スタッフになれますか?

A.なれます!

募集している学生スタッフは大学1~3年生。「就活生」でなければ、スタッフになることができます。

Q.今からでもスタッフになれますか?

A.なれます!

特に期間を設けずに、学生スタッフを募集しております。(2015年5月現在)

Q.面談の申込みをしたら、すぐに加入しなきゃダメですか?

A.いいえ!じっくり考えましょう!

スタッフと実際にお会いして、「お互いを知る」というのが面談の目的です。

「よし!スタッフになってみよう!」と前向きな気持ちが持てるまで、のんびり考えてみてください。

Q.スタッフになる前に、イベントの見学はできますか?

A.できます!メールフォームからご連絡ください!

まずはメールフォームから、イベント見学希望の旨をスタッフにお伝えください。

実施予定のイベントのなかから、都合の良い日程を選び見学して頂きます。

イベントを見て「あ、やっぱりちょっと違ったんで…」というのも当然、起こりうる話。その場合は遠慮なくそう言ってください!「ますます興味が…!」という場合はさらに面談の機会などを設けて、スタッフ加入について一緒に検討しましょう。

※イベント日程はコチラ(Facebookページ「イベント」の項目)でも確認可能です

※イベントは不定期に実施しております。予めご了承ください。

Q.「会費」はありますか?

A.ありません!

スタッフが「T.O.P&M」に対して支払うお金はありません。

イベントやミーティング会場への移動のための交通費は各自自己負担で賄っています。

イベント後に夕飯を食べる事も多いです。食事代は割り勘で支払っています。

Q.飲み会もあるんですか?

A.コミュニケーションこそ真髄!アルコールは二の次だ!

ミーティングやイベント終了後に「懇親会」として、居酒屋に頻繁に繰り出しています!

懇親会の目的は、マスコミ業界で働く社会人、T.O.P&Mのスタッフ、参加者の就活生がお互いに交流すること。参加は必須ではありませんが、いつも楽しく盛り上がる刺激の多い時間です。憧れの先輩や、同じ夢を目指す仲間との出会いがあります。個性溢れるメンバーとのコミュニケーションを通じて、今まで知らなかった自分の一面を発見できるような場所でもあります。ちなみにアルコールが苦手なソフトドリンク党もおりますので、お酒が苦手でも心配いりません!

「仲間」を大切にするT.O.P&Mでは、お花見や夏合宿や忘年会など、スタッフ同士の交流を深めるイベントも実施しています。いつも明るく、楽しむことは決して忘れません!